ギャラリーがオープン
念願成就。喜びの雨が
家を建てる際、「ここはいつか妻と僕の作ったものを飾るギャラリーにしよう」と計画していた場所。
住居部を優先し、とにかく早く引っ越しをしたかった僕らは、このギャラリー予定スペースを確認申請を通るための必要最小限しか作らず、約2年もの間ほったらかしに。。。
そろそろやらねば、という思いはありつつも、あと何をやればできるのかを考えると気が遠くなる。
重い腰をそろりそろりと持ち上げ、今夏のプレオープンを目標に二人でコツコツ準備をしてきました。
お金がないので、家を建てた時にでた端材や材料の残り、廃材、友人からもらったものなどをやりくりした小さな手作りのギャラリーです。
先週の日曜日に一日だけお試しでオープンしたが、実質的には今日が「あいこく ぽぽぽ図工室」としてのオープン初日。
展示内容は妻がスウェーデンにあるカペラゴーデンという学校で学んだ際に知り合った仲間との合同展になります。
今日から18日まで、現在北海道に住む7名の作家の作品を展示しています。
本日も午後から雨がポツポツと降りました。
思えば、ギャラリーのこけら落としとして行った「三匹の亀」の公演も雨でした。
息子の生まれた日も雨でした。
節目の日に雨が降るのは良い兆です。
三匹の亀については、またの機会にご説明します。
(H)
関連情報