あいこくぽぽぽ図工室

はじめまして

 

 

はじめまして。

 

 

あいこくぽぽぽ図工室のさいとうと申します。

 

「あいこくぽぽぽ図工室」は北海道帯広市愛国に住む夫婦が営む、ものづくりの工房です。

 

はじめましてのブログなので、今日はまず、なぜこんなおかしな名前になったのか、の話をしたいと思います。

 

 

 

絵描きの夫と木工作家の私が、それぞれできることを持ち寄ってギャラリーを展開しよう…と考え始めたのは2018年ごろだったでしょうか。

 

新天地を帯広市愛国町に決めて数カ月がたったある日、昼寝をしていた夫がガバッと勢いよく起きて、

 

「あいこくぽっぽっぽ、っていう言葉が降りてきた!!」

 

と言いました。

 

 

私は「またなんか変なこと言ってるなー、、」と

 

その時は流したのですが、じわじわとそのキーワードが頭から離れなくなりました。

 

 

 

愛国町は廃線になった愛国駅があり

 

(1970年代に『愛の国から幸福へ~』で有名になった愛国です!)

 

蒸気機関車が展示されていることや (←ここで「汽車ぽっぽ」のキーワードとリンク)

 

土地を購入した際に既存の建物が解体されたのですが

 

その解体された建物が長く鳩の住処になっており

 

たくさんの鳩が家を失ってしまったな…あの鳩たちはちゃんと逃げたかな…と

 

鳩のことが心配だったりで (←ここでも「はとぽっぽ」のキーワードとリンク)

 

「『あいこくぽっぽっぽ』…… ありかもな。」

 

…と思うようになりました。

 

 

 

それから「ギャラリー名を人に伝えるときに毎回

 

『ぽっぽっぽです!』

 

と言うのもなんだかふざけてるよなぁ…」と考えたりして、『あいこくぽぽぽ』と短くしてみました。

 

 

 

『図工室』とついたのは

 

夫の絵や創作活動の仕方は

 

「画家」というよりも「絵描き」という言葉の方が合っていたり

 

私の活動も「家具職人」と決めてしまうよりは

 

「木工」という大きなくくりの中にいた方が心地よく

 

そんな私たちのやっていることにしっくりくる言葉は…

 

「図工」だ!

 

と、ひらめいたことによるものです。

 

 

 

そんな『あいこくぽぽぽ図工室』

 

これからどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集