あいこくぽぽぽ図工室

企画展のお知らせ

きままなてしごと

 丹野家のものづくり

 巡回展

 

  

 

…が、はるばる旭川市からあいこくぽぽぽ図工室に来てくれます!

 

 

 

 

 

 

 

期間は

 

2024年5月3日(金)~19日(日)

金土日のみ開催 10:00~16:00

 

です!

 

 

この巡回展は、

 

精密かつ遊び心のある作品と人柄で、地元はもとより世界で愛される木工作家の丹野則雄さん

 

則雄さんのご子息であり、同じく木工作家で『丹野製作所』代表の丹野雅景さん

 

雅景さんの奥さんであり、遊びをテーマにしたブランド『tek』のデザイナーのゆりさん

 

の、旭川を代表するものづくりファミリー、丹野家の三人展です。

 

 

 

私(アトリエキイコ)が丹野さんに出会ったのはもう20年前…

旭川の家具メーカーに入社し、同期入社の友人に丹野さんの工房に連れて行ってもらったのがはじまりでした。

 

とにかく穏やかで、独自の世界観を持っている丹野さん。

工房兼ご自宅がある敷地は、「あれ?わたし、なにか結界を通ってきたかな?」と思うほど異世界に入り込んだような、癒しとワクワクが共存する空間です。

 

丹野さんとお話していると、悩みが悩みでなくなる感覚があり、

今も昔も、木工の世界の先を照らしてもらっています。

(私がスウェーデンに学びに行こうと思ったのも丹野さんがきっかけでした)

 

 

 

そして、丹野さんご本人が「もう息子の方がだいぶ上手に作っちゃうの!笑」と言ってしまうほど高い木工技術を持つ雅景さん。

 

その雅景さんの技術力に女性目線・こども目線のデザインを融合させ、唯一無二の作品を作り出しているデザイナーのゆりさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

丹野ファミリーが帯広で展示会を開催してくださるのは初の試みです。

この素敵な三人展、ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集